VR内見で賃貸物件を確認!XROOMS > XROOMSのスタッフブログ一覧 > 業界初!!不動産業者専用データベースから自分で物件を探せる賃貸仲介サービス「XROOMS pro」をリリース

業界初!!不動産業者専用データベースから自分で物件を探せる賃貸仲介サービス「XROOMS pro」をリリース

カテゴリ:基礎知識
業界初!!不動産業者専用データベースから自分で物件を探せる賃貸仲介サービス「XROOMS pro」をリリースしました!!


「高品質の不動産情報の提供」をミッションとして掲げる不動産会社・オイロバ&パートナーズ合同会社(本社:東京都渋谷区 代表:及川陽平)は2023年7月1日より業者専用データーベースで探す賃貸サービス「XROOMS pro」をリリースいたします。このサービスにより、一般のユーザーが理想のお部屋探しをスマートに行えるようになります。

※業界初:2023年6月時点、当社調べによる(Google検索エンジンを用いた調査:日本国内における「業者専用データベースで探す賃貸サービス」として)




この新サービスは、ユーザーに多くのベネフィットを提供します。以下にその主な特長をご紹介します。

1.業者専用データベースでの物件検索が使い放題 〜いいお部屋がきっと見つかる〜


これまで不動産業者のみが利用可能だったデータベースの物件情報を一般に開放し、お部屋探しを一層便利になります。


これにより、一般ユーザーは「おとり物件」に悩むことはなくなり、さらに不動産業者しか入手できなかった物件の情報を取得することも可能になります。


物件検索の費用やデータベースの利用料は一切かからないので、安心してじっくり理想のお部屋を探していただけます。





2.格安の初期費用。仲介手数料は0円から 〜お得にお引越し〜



XROOMSでは、相場では家賃1ヶ月分となる仲介手数料が「0円」になる場合が多くあります。その理由はオーナーから仲介手数料を受け取るシステムを採用しているためです。



そのため、高額な初期費用を抑えてお引越しすることが可能です。※オーナー側から仲介手数料がでない場合も、最低限の手数料のみでお手続きが可能です。



さらに一般サイトに掲載されている物件の持ち込みも可能です。URLをお送りいただければ、空室確認から契約手続きまで最安の仲介手数料にて契約が可能です。



3.オンライン完全対応 〜忙しいビジネスマンの味方〜

XROOMSはオンライン見学やIT重説にも対応しています。



物件探しから見学から契約手続きまで、全ての工程を来店不要で行うことが可能です。これにより、遠方からの利用者や忙しい方でも手間を省くことができます。



開発秘話「情報格差を無くせば、みんなハッピーになる

おとり物件に悲しむ人をゼロに

"1つ目のミッションは、'おとり物件に悲しむ人をゼロにする'ことです。



不動産市場は複雑で、特に「おとり物件」は多くの人にとってストレスの一つです。おとり物件に出会うと、そのストレスはさらに増します。私たちはこれを解消したいと考えています。

※おとり物件とは:「存在しない物件」「存在するが、取引対象にならない、あるいは取引の意思がない物件」





そのために、私たちは不動産業者専用のデータベースを利用し、その情報を顧客に提供することで、透明性と信頼性を高め、おとり物件による失望を減らしています。



多くの場合、この原因は情報格差であると考えています。不動産業者が取得できる物件情報と、一般の方が取得できる情報の時間と質にギャップがあるため、一般の方はお部屋探しにおいて「おとり物件」という不必要なストレスを多く感じなくてはいけません。



高額な家賃や初期費用を少しでも安くしたい

2つ目のミッションは高額な家賃や初期費用を少しでも安くすることです

現代の社会では、物価の上昇や高額な家賃や初期費用が人々の生活を苦しくしています。



私たちXROOMSは、この問題に対する一つの解決策を提供したいと考えています。

手数料を極限まで下げることで、初期費用が高額すぎることで生じる「希望のエリアに住めない」「生活に必要な家具家電を買うお金がない」といった悩みを解決します。





開発担当・代表 及川コメント



賃貸仲介を10年以上手がけている中で、お客様から「及川さんが提供してくれる物件情報がどこにも載っていないのはなんで?」と言われることが多くありました。これがこのサービスの開発のきっかけです。



実際、不動産賃貸の営業マンは良質な物件情報を提供する能力がとても高いです。その理由はいくつかありますが、中でも大きな要因は「業者専用サイトを使っているから」です。



私たち不動産会社は、インターネットに公開される前の物件情報を、いち早く、しかもおとり物件がない安心感を持って探せるので、良い物件を提供することができます。



ただ残念ながら、不動産営業マンのリソースは限られており、全ての人に良質な物件情報を届けることは困難です。また、その情報の質に関わらず借主は仲介手数1ヶ月分という高額な費用を支払うことを強いられます。



不動産業者専用データベース内の物件情報を一般ユーザーの方が取得できるようになれば、営業マンはより専門的な業務に集中することができ、その結果手数料も割安に抑えることができます。



一般ユーザーの方と、不動産会社間の情報格差を埋めることで、みんながハッピーになります。



このサービスを多くの方に使っていただければ、一般の方でも良いお部屋を見つけることができると考えております。「理想のお部屋を見つけて、幸せな新生活を手に入れたい」「少しでも費用を抑えて引越しをしたい」という方はぜひ活用していただけると嬉しいです。

XROOMS Proの使用はこちら

<人気の記事>

≪ 前へ|大島てる以外の有名な事故物件サイト3選!訳あり物件の確認方法をプロが解説   記事一覧   最大5万円の転居補助あり 借り上げ社宅に特化したお部屋探しサービス「XROOMS Biz」登場!!|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約